<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

近況報告

ご無沙汰してました。
もうクリスマスイヴですね!いつもなら、仕込み真っ最中ですが、
今年は作れず少し淋しい気がしています。

出産後、胃と腸の調子が悪くて毎日朝から晩まで痛みがあります。
2ヶ月ずっとそんな感じで、体力・気力ともに限界に近かったのですが、
最近薬が変わってちょっと良くなりそうな兆しも・・・。
いまだ家事のほとんどを、義母さんと夫が助けてくれていて、
本当に感謝しています。
早く元気にならないと。冬休みで長男も家にいることだし。

こんな状態ではありますが、赤ちゃんはすくすくと育っているので
安心です。にこにこ笑う顔はかわいくって癒されます。

とにかく今は焦らずに体調を戻すことを考えなくては・・・
それにしても、ケーキと珈琲・チョコレート、あぁ〜普通に食べたい!
(今は避けた方がいいものばかり) 
我慢してると無性に食べたくなっちゃいます。


少し冷えこんできました。
ホワイトクリスマスになるかもしれませんね!
どうか皆さん、良いX'masをお過ごし下さい。




巣立ち
 あの猛暑から、朝晩は寒く感じる位に涼しくなりましたね。
秋ですね〜。

福島の果物も、梨がメインとなり、ぶどう・いちぢく・早生種のりんご
プルーン・晩生種の黄桃など、盛りだくさん!
毎食後にお腹いっぱい食べています。
今はケーキを作ってないけれど、たまにジャムを煮たりして楽しんでいます。

昨日、ちょっとした我が家の出来事がありました。

それは、庭のもみの木から鳩の雛が2羽巣立った事。

去年は、カラスにやられたようでしたが、今年も懲りずに同じ場所に
小枝を集めて巣を作る鳩をみかけてからずっと気にかけていたのです。

ノバトらしくいつもツガイで行動しています。
鳩の雛は1週間ほどで成長するそうなので、もう卵から孵ったのかなぁと
木の下から様子をうかがったりしてました。
鳩のあのリズミカルな鳴き声が聞こえると、
部屋からもみの木をじっとみたりして・・すると
風もないのに1部分だけ、ゆさゆさ揺れている!もしかしてと思い見に行くと
ふわふわの頭らしきものが見えました!
鳴きもせずじっとしていたので半信半疑でしたが、その数日後。
夫の呼ぶ声「ちょっと来て!!鳩!!」 
 見ると、木の中の方の枝に2羽がとまっていて羽をばたつかせていました。
近くの木と電線に親鳥の姿もありました。

いよいよ、巣立ちか〜、良かったね〜と
親子3人で観察出来てほのぼのした気分になりました。

翌日。ポーポーッポッポー。

あれ?気になって庭に出て巣を見上げると・・いました(笑)
逃げもせず静かにとまっていました。まだ餌は親からもらっているみたい。
またしばらく観察してみよう。
FOR座REST
 今日は、福島市民家園で行われたイベント、「FOR座REST」に行ってきました。
2008 

FOREST(森)の間に座(広瀬座)があって
  そこでみんなで座して音楽を楽しむ。
      快い休息(RESTO)を求めて・・・

という意味の通り、心地よい音楽とみんなの笑顔、
とても素敵な時間が流れていました。



今日はあいにくの雨でしたが、昨日の暑さ(最高34℃!)よりは気温も下がりよかったのかも。暑さも雨も受け入れてしまうような、「FOR座REST」の懐の深さというか、エネルギーを感じます。

幅広い年齢層の方が楽しめるライヴとあって、お子様連れの家族も多く見受けられました。うちも息子を連れて行ったのですが〜

BLACK BOTTOM BRASSBANDさんでわっしょいわっしょい!と盛り上がって、
アンサリーさんのなんともいえない優しい歌声に癒されていたのに、限界に達してしまった息子と共に途中退場。戻ってこれませんでした。

後の、吉田美奈子&河合代介 DUO  
    谷川俊太郎+谷川賢作”読むかっぱ 弾くかっぱ〜とてちてた〜”
    鶴田真由
はぁ〜どんなだったんだろぅ。。残念!!
福島県内外のたくさんのお店や、ジェンベの音にも後ろ髪を引かれる思いでした。

民家園に居た時間はほんの少しでしたが、ライヴで聞く歌声に感動し、知り合いの方にたくさん会えてとても楽しいひと時でした。

あっと言う間に!
 更新しなければと思いつつ...1ヶ月近く経ってしまいました。

何をしてたのか!? 

最近は、幼稚園生活のリズムにも慣れ、午前中は時間を有効に使える様になってきたので、前々からやろうと思っていた飴細工に奮闘中です。
なかなか手を出せずにいたのですが、友人からウエディングケーキの依頼があったのを機に始めました。
式は7月に入ってすぐなので時間がありません!いちごや他のべりー類もなく、
白と赤の華やかなショートケーキとは違う、シンプルなケーキを予定してるので、
飴細工のバラは何としてもつけたいところなのです。
バラ






純白のドレスがお似合いの、とてもキレイな新婦さん。
「みんなにもcercleのケーキで喜んでもらいたい」
そう言ってくれた気持ちに応えられるよう がんばらないと〜!
---------------------------------------------------------------

【お知らせ】
・注文販売はいつも通りお受けしています。
3日以前〜から余裕を持ってご相談下さい。

・あと少しの間、いちごを使ったメニューは作れますが、いちごの次は
大石プラムのタルトが登場。
その後は、桃、ブルーベリー、無花果、巨峰と、夏の福島フルーツが
どんどん出てきます。それから、私の好きなパッションフルーツも!
(チョコレートや輸入フルーツを使ったものは常時作れます)

・今月末、セルクル店内でのカフェ・販売は都合により出来ませんが、
7月の夏休みに入る前には、と考えていますので、よろしくお願いします。
kawate naoto 44
 今日は 川手直人さんのライブ。
kawate naoto44

2日前に初めてお話してからの急な展開となりましたが、
今までにないこの空間!お願いしてよかったぁ〜!

お店に到着してから、何やら紙とのりで作られていくケーキ!
何だろ!?と気になっていたら、cercleがケーキ屋という事で
それに合わせた演出に使う小道具でした。

もう始めから楽しい予感。 嬉しくなってしまいました。

曲名やその曲にまつわるエピソードもとても面白くて、
終始和やかな雰囲気で、時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。

心地よいギターの音色に聴き入りながら、どっぷりと川手ワールドにはまりました。

川手さんの福島ツアーは、今夜のBarnS+、明日のcafe in CAVE と続きます。


最後になりましたが、今日は突然の企画にもかかわらず、
おこし頂いたお客様ありがとうございました。

そして川手さん、素敵な演奏ありがとうございました。


5/13バナーヌ甘い物がお好きだと言う川手さんにも
食べていただいたバナーヌ。

気に入ってもらえたようで良かった!


-----------------------------------------------------------------------

出張カフェ  終了いたしました。
今日は、先週までの寒さもおさまり、とても過ごしやすい一日でしたね。

BarnS+でのカフェ、おこしいただいた皆様、ありがとうございました。

 今回は、うちの子供店長も連れてゆきましたので、途中騒がしくしてしまったり、
お店中うろうろしたり、大変失礼いたしました。また多くの方に相手をしていただき、
ありがとうございました。

 ケーキですが、昨年の数などをもとに、少し多めに用意していたつもりでしたが、
少し足りないという事態に・・・・
何組かのかたには、食べていただけなくなってしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。

12時のオープンから最後までバタバタでしたが、いろいろな方に会えて、
お話が出来て、とっても充実した一日でした。
省吾さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。


GW期間中、PICK-UP&BarnSではまだまだイベントやお得なセール
が続きます。(↑詳しくは) 
私もお得なお買い物しちゃいました!

明日からも穏やかな日が続くようです。皆さん良いGWをお過ごしください。